目次
- 開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
- ふわふわの天津飯「幸せの黄色いエビ飯」が食べられるキッチンカー
- 麻婆豆腐から油淋鶏までバリエーション豊かなメニュー
- キッチンカーのランチ営業とテイクアウト業態がメインだから大事にできる子供との時間
- まとめ
- キッチンカーに関する主な記事
- 開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
- キッチンカーの開業相談
- キッチンカーの出店場所をお探しの方
開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
こんにちは、キッチンカーのプラットフォームSHOP STOPの広報担当城後です。
今回は、福岡博多で美味しいと話題のキッチンカー「シン中華RON」さんをご紹介します。シン中華RONさんは、本格的な四川料理と福岡の食文化を融合させた独自のメニューを提供するキッチンカーです。オーナーの高嶋さんは、和食居酒屋で30年以上の経験を持つ料理人さんなんです。奥様のお婆様が四川でレストランを経営していたというご縁から中華料理にも情熱を注くようになったそうです。そんな話題のキッチンカー中華RONさんのお話を今回伺ってきました!
- 毎週火曜日:福岡市早良区(AIビル)11:00 〜 13:00
- 毎週水曜日:福岡市博多区(博多プライムイースト)11:30 〜 14:00
- 毎週木曜日:福岡市博多区(博多イーストテラス)11:00 〜 14:00
- 毎週金曜日:福岡市博多区(九勧末広通りビル)11:30 〜 13:30
※ 2023年10月現在の出店スケジュール ※ 最新の出店情報はSHOP STOPのスマホアプリからご確認ください。 ※ 下記の「このキッチンカーをお気に入りに追加」ボタンからお気に入り登録可能です。
ふわふわの天津飯「幸せの黄色いエビ飯」が食べられるキッチンカー
本格中華の店舗「シン中華RON」のこだわり抜いたメニューは、どれも絶品!オーナーの高嶋さんが特におすすめなのが「幸せの黄色いエビ飯」だそうです。「幸せの黄色いエビ飯」は、フワフワ半熟玉子にプリプリ大エビの塩餡味天津飯です。エビはブラックタイガーを5匹使用。
ご・・・5匹ですよ・・・・
エビ好きにはたまらないボリュームです!卵も濃厚でなんとも言えません。その美味しさにびっくりして高嶋さんにお話を伺うと、卵は店舗でも使用しているしっかりした卵を利用して店舗のこだわりの味を守っているのだそうです。
ご飯は「ヒノヒカリ」を使用し、水分を含みすぎないように卵とご飯の間には中皿が入っててお客さんへの気配りが素敵です。また、色合いをよくするためにネギをトッピング。なんと750円という価格で提供しています。あまりの安くて驚いていると・・・「この天津飯は固定店舗でも人気メニューなんですよ。だからこそコストよりもおいしさを追求したんです。キッチンカーではコンビニでは買えないものを提供したいという想いが強かったんですよね」と高嶋さん。もちろん、こだわりメニューは「幸せの黄色いエビ飯」だけではありません。
麻婆豆腐から油淋鶏までバリエーション豊かなメニュー
「シン中華RON」さんは、女性に人気の麻婆豆腐丼や男性向けの油淋鶏など、中華メニューのバリエーションが豊かです。特に、油淋鶏は5種類ものソースがあり、季節ごとのソースもあるため、非常に美味しそうでした。春限定のさくらタルタルや夏のバジルレモンなど、高嶋さんが挑戦と失敗を繰り返して生み出したメニューは、その奥深さを感じさせます。
「シン中華RON」さんは、2021年8月にキッチンカーを開業。高嶋さんは、キッチンカーの開業準備に1年を費やし、エビチリやご飯などの中華料理をテイクアウトとデリバリーメインで提供しています。コロナ禍とは関係なく、社員や家庭を考えて夜8時まで営業し、仕事を終えるために居酒屋さんから8年前に事業を転換したそうです。そして、オペレーションの負荷を下げ、本格的な中華料理を誰でも作れるようにするために仕組み化、これによりキッチンカーの開業が容易になったとお話ししてくださいました。高嶋さんの予想通り、福岡では土地開発が進み、キッチンカーの需要が高まっています。テイクアウト業態への変更だけでなく、キッチンカー事業についても高嶋さんの先見の明は素晴らしいですね。
土日はテイクアウト店舗が忙しく、平日出店が可能なメロウと相性が良いとも教えてくださいました。また、キッチンカーは店舗と連携して仕込みを行い、廃棄物は0。「テイクアウト店舗とキッチンカーの相性は抜群」という話を聞いて私も勉強になりました。
キッチンカーのランチ営業とテイクアウト業態がメインだから大事にできる子供との時間
高嶋さんは3歳の息子さんのパパです。夜8時半には帰宅するようにしていて、お子さんとのスキンシップを大事にされているそうです。子供ができて人として心が豊かになったという高嶋さん。現在57歳とのお話でしたが、
「お客さんの求める価値提供を高めて自分も楽しむことを考えるのが楽しいんです!いつもトライアンドエラーでチャレンジしてるんです。」
「挑戦には、失敗と言う文字は無く 挑戦には、成功か学びだけ」
と目をキラキラさせながら教えてくださいました。
また、シン中華RONさんは従業員さんの定着率も高いそうです。きっとお客さんにとっても同じスタッフだから、安心感があるんだろうなとお話しを聴きながら思ってしまいました。お客さんが喜んでくれる「おもてなし」を積み重ねていくことで、お客さんの笑顔を増やし、お客さんがお客さんを呼ぶ仕組みができてきたと嬉しそうにお話ししてくださいました。「真心と気持ちを大切に、今目の前のお客さんを大事にすることを大切にされてる」そうですよ。
まとめ
シン中華RONさんは、本物の四川料理と福岡の食文化を融合させた独自のメニューを提供するキッチンカーです。店頭では高嶋さんの料理への情熱や家族への愛情、お客さんへの思いやりが感じられます。博多の街に彩りと幸せを届けるシン中華RONさんをぜひ訪れてみてください。美味しい料理と温かい接客に出会えます。
テイクアウトの固定店舗と同様に、キッチンカーでもリピートしてくれるお客さんが多いそうです。お客さんの視点に立った接客を心がけているとのことです。出店場所が気になる方は、「SHOP STOP シン中華RON」と検索してください。SHOP STOPアプリでも最新の出店情報を確認できます。