目次
- 開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
- 爆盛りは唐揚げだけじゃなかった
- 今だからできる子供との時間を大事にしたい
- まとめ
- AKASAKA KITCHENメディア掲載情報
- キッチンカーに関する主な記事
- 開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
- キッチンカーの開業相談
- キッチンカーの出店場所をお探しの方
開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
こんにちは、キッチンカーのプラットフォームSHOP STOPの広報担当、城後です。
今回は、爆盛りの唐揚げとスパイシーなタコライスが人気のキッチンカー「AKASAKA KITCHEN」をご紹介したいと思います。「AKASAKA KITCHEN」は、2020年5月に開業したキッチンカーなんです。オーナーの赤坂さんは、元々花屋で働いていたそうなのですが、コロナ禍の少し前に倒産してしまったのだそうです。長年働いていた花屋さんが倒産するってなんだか切ないですね。
そんな花屋さん勤務の赤坂さんがからあげのキッチンカーを開業した理由や行列店になった秘訣はなんなんでしょうか?
赤坂さんは花屋さんが倒産した後、起業を見据えてハイチ料理のキッチンカーでバイトをしながら、唐揚げ屋さんでもアルバイトをしたんだそうです。アルバイトをしながら寝る時間を惜しんで学ぶってすごいですね!今回はそんな努力家の赤坂さんにお話を聞いてみました。
- 月曜日:日本橋(IBM箱崎ビル)11:30 〜 15:00
- 火曜日:港南(Wビル)11:30 〜 14:00
- 水曜日:豊洲(豊洲フォレシア)11:30 〜 14:00
- 木曜日:新川(杏林大学 三鷹キャンパス)11:30 〜 15:00
- 金曜日:海岸(東京ポートシティ竹芝)11:30 〜 14:00
※ 2023年8月現在の出店スケジュール ※ 最新の出店情報はSHOP STOPのスマホアプリからご確認ください。 ※ 下記の「このキッチンカーをお気に入りに追加」ボタンからお気に入り登録可能です。
爆盛りは唐揚げだけじゃなかった
「AKASAKA KITCHEN」オーナーの赤坂さんのおすすめメニューは、サクサクの唐揚げです。独自のタレに漬け込んで、そのまま食べても美味しいように仕上げられています。衣はサクサクで、中はジューシーです。赤坂さんは唐揚げを揚げる温度を大切にしているそうです。
ソースは和風醤油、ハニーマスタード、照り焼き、ポン酢から選べるので、ランチタイムが楽しみになりますね。赤坂さんによれば「自家製の和風醤油ソースが一番人気なんです」とのこと。唐揚げがあっさりと食べられるのはありがたいですね。千切りキャベツがたっぷりと添えられており、胃に優しい配慮が感じられます。
赤坂さんは「ボリュームたっぷりの唐揚げをさっぱりと食べてほしいと思い、千切りキャベツをとんかつのように載せてみました」と秘話を教えてくれました。私が食べたときには、キャベツの他にもきんぴらごぼうとトマトの副菜がついており、満足度は抜群でした。原価が高い時期なのに、リーズナブルな価格でキャベツに加え副菜が2品もついてくるので、コスパも高くて最高でした!
赤坂さんによると「唐揚げは蓋が閉まらないほどたくさん入っており、SNSでシェアするお客さんも多いんですよ」とのこと。確かに、蓋が閉まらないほどのボリュームたっぷりな唐揚げは、職場内で話題になること間違いなしですね!
2番目に人気なのはタコライスボウルです。タコライスは、4種類の秘伝スパイスでスパイシーに仕上げられています。この店舗では、からあげとタコライスの両方を楽しみたいときに、両方を同時に食べられる「からタコボウル」が提供されています。欲張りなメニューですが、肉好きにはたまらないですね。
ランチタイムに贅沢な気分を楽しめるのはもちろん、「AKASAKA KITCHEN」の魅力は料理だけではありません。赤坂さんが特におすすめしたいのは、ご実家で栽培した栃木産のお米を使ったご飯です。お米はもちもちしていて美味しいと評判です。
また、赤坂さんによれば、この店舗の一番の売りは「笑顔が魅力的な店主」だそうです。え?と思わず突っ込みたくなりましたが、そのチャーミングな赤坂さんは、お客さんと会話するためにネイルやTシャツなどのちょっとした変化も見逃さないようにしているそうです。赤坂さんはお客さんを大切にしている様子を語ってくれました。
赤坂さんと話していると、お客さん一人ひとりと向き合い、大切にしていることが伝わってきます。キッチンカーの仕事が大好きだという気持ちもよくわかりますね。
今だからできる子供との時間を大事にしたい
赤坂さんが大事にしているのは、お子さんと過ごす時間です。キッチンカーでランチ営業をしているため、「子供と過ごす時間が持てるのが嬉しい」とランチ営業の魅力を話してくれました。お子さんは2人いて、下の子はまだ2歳半です。赤坂さんはお子さんとトミカやプラレールで遊んだり、日々の時間を大切にしています。また、「ランチの現場をメインに営業しているので、子供の保育園へのお迎えができる」とも話してくれました。
日本社会では男性の育児参画が進んでいないと言われる中、毎日お迎えに行けるパパがいることに驚かされました。お子さんとのエピソードもあり、キッチンカーを開業してよかったと感じているようです。ただし、「個人事業なので、働きたいときにいつでも働けるため、働きすぎてしまうことが難点」とのことです。
まとめ
今回は、ボリューム満点の唐揚げとスパイシーなタコライスが人気のキッチンカー「AKASAKA KITCHEN」を紹介しました。オーナーの赤坂さんは元々花屋で働いていましたが、コロナ禍の少し前に花屋が倒産してしまったそうです。お花屋さんから心機一転、キッチンカーのオーナーとなった赤坂さんの店舗は、今では行列のできる人気の店舗となっています。
蓋が閉まらないほどの唐揚げや、お肉たっぷりのスパイシーなタコライスが食べられる「AKASAKA KITCHEN」の出店情報を知りたい方は、「SHOP STOP AKASAKA KITCHEN」と検索してください。スマホアプリSHOP STOPで詳細な出店場所や営業時間を確認できます。
AKASAKA KITCHENメディア掲載情報
- 2021年9月14日:東京新聞 <キッチンカー グルメ>AKASAKA KITCHEN(からあげボウル)
- 2022年2月2日:BUSINESS INSIDER JAPAN ビジネス インサイダー ジャパン 「値上げしてもお客は離れなかった」キッチンカーとお客に聞いた「円安・値上げ」ホントの話
- 2022年6月23日:キッチンカーマガジン-お客様と近い距離感で接することができるキッチンカーに惹かれ開業を決意「AKASAKA KITCHEN」さんの場合-