第1弾に続き、市ヶ谷・麹町・半蔵門エリアのおすすめをお送りします。今回は、パンチ部門・よくばり部門・コスパ部門です!
目次
- 開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
- 市ヶ谷・麹町・半蔵門のテイクアウトランチは、キッチンカーで楽しもう!
- おすすめキッチンカー <パンチ部門>
- 【月曜日】本格タイ料理のキッチンカー『yan-yan』
- 【火曜日】燻製×ドライカレーのキッチンカー『燻製スギヤ商店』
- 【火曜日・金曜日】アジア料理のキッチンカー『スパイスプラネット』
- おすすめキッチンカー <よくばり部門>
- 【月曜日】肉とアボカドのキッチンカー『Tex Mexダイナー』
- 【火曜日・水曜日】パエリアのキッチンカー『BOX LUNCH casa』
- 【金曜日】からあげのキッチンカー『TORICCO』
- おすすめキッチンカー <コスパ部門>
- 【火曜日】味噌カツのキッチンカー『スマイルラボ』
- 【水曜日・金曜日】アジアごはんのキッチンカー『ぞうさん食堂』
- 【金曜日】十勝豚丼のキッチンカー『BULLDOGCAFE(ブルドッグカフェ)』
- 【エリア募集】どの街のおすすめキッチンカーを知りたいですか?
- キッチンカーに関する主な記事
- 開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
- キッチンカーの開業相談
- キッチンカーの出店場所をお探しの方
開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
市ヶ谷・麹町・半蔵門のテイクアウトランチは、キッチンカーで楽しもう!
市ヶ谷・麹町・半蔵門でランチを探している方におすすめなのがキッチンカー。実はこのエリアにはキッチンカースポットがたくさん!徒歩10分圏内で、1週間に約100店舗のキッチンカーが入れ替わり立ち替わり訪れているのです。
ということで、市ヶ谷・麹町・半蔵門のオススメキッチンカーランチ第2弾です!第1弾に続き、気分別おすすめのメニューをラインナップしました。ぜひ、お気に入りを見つけてください! ※店舗情報は2023年1月現在です。お店は予告なく入れ替わる場合があります。
おすすめキッチンカー <パンチ部門>
【月曜日】本格タイ料理のキッチンカー『yan-yan』
フレンチやタイ料理店で修行したのち独立した店主の、本格タイ料理が楽しめるキッチンカー『yan-yan』。「今日はパンチが欲しいなぁ」という時におすすめなのが、手間ひまかけて自家製したペーストが自慢のグリーンカレーです。
14種類の香辛料、タイハーブを使い、弱火でじっくり1時間以上かけて炒めたという一品。ココナッツミルクの甘さは控えめで、口に入れると旨みが引き立ち、後からコクと奥行きのある辛さが広がる絶妙なバランス。鶏もも肉、パプリカ、玉ねぎなどの具材もごろごろと楽しく、「毎日食べられるグリーカレー」を目指したという、タイ料理好き、グリーンカレー好きな方にぜひ一度召し上がっていただきたい逸品です!
【火曜日】燻製×ドライカレーのキッチンカー『燻製スギヤ商店』
燻製専門店が作るドライカレーのキッチンカー『燻製スギヤ商店』。
スパイスと燻製の香りの絶妙なパンチが病みつきになること間違いなしのお店です。カレーやローストビーフといった定番メニューもまだまだ新しい可能性が広がっていますよ。
クミンやターメリックなど20種類のスパイスで仕上げたしっかりとした味わいのドライカレー。組み合わせるお肉はその日の気分でチョイスしましょう。塩胡椒、ガーリック、オニオンのスパイシーで食欲そそる味付けの鳥モモ肉「スパイシーチキン」、炙って旨味を引き出した「炙りチャーシュー」から選べます。
付け合わせには、檸檬×マリネ×フライドオニオン×パセリと、さらに香りをプラス。個性的な香りのドライカレー・お肉・付け合わせといった「うわもの」のハーモニーは、最高にパンチがあり、満足感を演出してくれます。
それぞれ主張がありながらも、一つに合わさるとまとまったパンチとなるこの『クンセイカレー』実は、この三位一体感を演出しているのは、ご飯にさっとひとかけされた「燻製オイル」。2種類のオイルを燻製し、しっかりと主張のある具材たちを一皿にまとめあげる陰の主役です。
病みつき『クンセイカレー』気になりませんか?まだ食べたことがない方はぜひ、お店に足を運んでみてください!
【火曜日・金曜日】アジア料理のキッチンカー『スパイスプラネット』
『スパイスプラネット』は、タイ・ベトナム・インドネシアなどの屋台料理からインスピレーションを得たバリエーション豊富なメニューが楽しめるお店。
アジア料理に欠かせない20〜30種類のスパイスやハーブを使い分け、各国定番のお料理を『スパイスプラネット』流にアレンジ。週替わりのカレー2種類、お肉のおかず2種類、さっぱりめの野菜デリの常時5種類ほどから選べます。
ひたすら辛い「キーヌーノック」、少し大ぶりで甘みもある「プリックワーン」といった、タイから輸入している唐辛子を筆頭に、現地の味わいや特徴を再現しながら作り出される複雑な辛さと旨味はパンチたっぷり。
ある日のラインナップは、「国産牛すじ使用のココナッツグリーンカレー(タイ)」「バターヨーグルトカレー(インド)」「〜サンバルゴレン〜豚肩ロースのスパイスココナッツ炒め(インドネシア)」「〜パットキーマオ〜鶏肉の酔っ払い炒め(タイ)」「豚肉の春雨炒め(タイ)」。辛さのレベルも書いてあるので、組み合わせ時の参考にしてください。
おすすめはもちろん全部のせのよくばりBOX。注文すると銀のバッドからよそい、手早くごはんの上に盛り付けてくれます。一度味わったらトリコになること間違いなし。ぜひランチタイムに複雑なスパイスのパンチを味わってください!
おすすめキッチンカー <よくばり部門>
【月曜日】肉とアボカドのキッチンカー『Tex Mexダイナー』
高円寺のメキシカン、『TEX MEX DINER バーボンハウス』のキッチンカー『Tex Mexダイナー』。音楽フェスでも大人気の、メキシコ風アメリカ料理「TEX MEX」料理のこのキッチンカーが、実はランチタイムにはオフィスに出没しているとご存知でしたか?
「メキシコ料理屋のタコライス(750円)」は、コクのあるタコミートに、アボカドソースのワカモレ、トマトや玉ねぎなどのさっぱりとしたソースのサルサ、そしてご飯は玄米と大満足の一皿。欲張りしたいときはここにサーロインステーキをのせちゃえば、夢心地のランチライムです。そして、フェスで大行列をつくる大人気の「アボカドチーズコロッケ」にありつけたらラッキーなのでいっちゃいましょう!「肉とアボカドの店」をうたう『Tex Mexダイナー』を楽しみ尽くす大満足のコンボの出来上がりです。
【火曜日・水曜日】パエリアのキッチンカー『BOX LUNCH casa』
本格パエリアが楽しめるキッチンカー『BOX LUNCH casa』。よくばりに、ご飯もお肉も野菜もしっかり楽しみたい方におすすめのキッチンカーです。
シーフードパエリアか週替わりパエリア、低温調理のローストポークかグリルチキンのそれぞれどちらかをチョイスします。週替わりパエリアはチョリソー、和風キノコ、イカスミ、ジェノベーゼなど多彩なラインナップで、毎週の楽しみを演出してくれます。
パエリアは芯をほどよく残した噛みごたえのある固めな炊き上がり。噛めば噛むほど素材の味を吸い込んだお米の旨味が広がります。
そして、自慢のパエリアを覆い尽くすローストポークの豪快さ。付け合わせの野菜も充実しており、よくばりしたい気持ちを満たしてくれ、一つのボックスで最高の満足度を味わえます。
パエリアはお店に入ると炊き上がりに時間がかかったりとなかなかランチで食べられないメニューではないでしょうか?この機会にぜひ手軽にパエリアを楽しんでみませんか?
【金曜日】からあげのキッチンカー『TORICCO』
「からあげなら無限に食べられる」と言い切る店主こだわりのからあげと、たっぷりのサラダ、2種のデリが入った「からあげランチボックス」は、蓋を開けた瞬間に「わ〜!!」とテンション上がること間違いなし。
100%国産の鶏肉は、1ピース約50gと大きめなサイズ。衣は、長年研究したという独自配合の小麦粉と油でひと味違うカリッとした食感に仕上げています。そして、大型2槽フライヤー+分子調理器によって「低温揚げ→高温揚げ」の二段揚げを実現し、大きめサイズのからあげに肉汁をとじ込め、ふっくらとジューシーに仕上げています。
また、分子調理器導入によって、衣の吸油率を大幅に削減し、従来のからあげと比べ、脂質を30%以上カットしているというのもうれしいポイント。野菜もたっぷりで栄養バランスもバッチリです。そして、旨ねぎゴマ油、自家製マヨソース、特製甘チリソース、カレー藻塩などの自家製からあげ合うトッピングは好きなだけお持ち帰りできます。
「からあげを心ゆくまで楽しんでもらいたい」という、店主のからあげ愛が詰まったおいしくて楽しいTORICCOのランチボックスを、ぜひご賞味ください。
おすすめキッチンカー <コスパ部門>
【火曜日】味噌カツのキッチンカー『スマイルラボ』
八丁味噌を使用したコクの黒みそと、信州味噌を使用したキレの白みその2種類から選べる味噌カツ専門店『スマイルラボ』。
ランチボックスの端から端までどーんと鎮座するカツに、ご飯は大盛り無料という気前の良さ。コスパ最高です。味噌の風味を楽しんだ後は、マヨネーズやからしで味変を楽しめるので、大ボリュームながら飽きずに箸が進みます。
「いっぱい食べて午後も仕事など頑張って貰えるように盛り盛りで提供しています」という店主の心意気満載の一皿です。ボリューム満点で揚げたてサクサク、そして味噌のこっくりした味わいで心も体も満たしてくれること間違いなし。女性でもあっさり食べられるように仕上げているそう。
この機会にぜひお試しください。
【水曜日・金曜日】アジアごはんのキッチンカー『ぞうさん食堂』
エスニック料理がまだまだ珍しかった2005年から、キッチンカーで独自のアジアごはんを振る舞い続けている『ぞうさん食堂』。キッチンカー好きならば知る人ぞ知る名店です。5台稼働中というぞうさんカー、実はこのエリアには水曜日と金曜日に2台ずつ計4台が来ているので、行かない手はありません!
ぞうさん流アジアごはんは、「カオマンガイ」「ベトナムごはん」「トムヤムごはん」「よだれ鶏ごはん」「タコライス」の5種類から選べるメニューで、それぞれ750円とコスパ最高です。
単品でも十分楽しめますが、『ぞうさん食堂』の魅力はなんといっても、ランチボックスの中で自分好みに混ざり合う、アジアン×日本人好みの味わい深いハーモニー。2つのせ850円、3つのせ950円と自由自在なので、「私はこれ!」という組み合わせを見つけてください。
個人的なおすすめは、ちょっとつゆだく感のあるトムヤムご飯とベトナムご飯。それぞれの島を交互に食べ進めていき、真ん中で出会う時には境界線をなくした両者がひとつとなり、また新しい味わいを連れてきてくれます。
また、青森のご両親が丹精込めて作られているお米「まっしぐら」は、青森の大地のように包容力豊かに5種類の具の個性をひき立てます。トムヤムスープもお弁当とセットだと100円で楽しめますよ。
市ヶ谷・麹町・半蔵門エリアにいらっしゃるならばぜひ『ぞうさん食堂』をお試しください。
【金曜日】十勝豚丼のキッチンカー『BULLDOGCAFE(ブルドッグカフェ)』
北海道帯広名物の「十勝豚丼」を提供するキッチンカー『BULLDOGCAFE(ブルドッグカフェ)』。上質な豚肩ロースに十勝秘伝のタレを絡めた逸品です。
豚ロースは薄切りで食べやすいながら、しっかりと噛みごたえがあり、肉の旨味が感じられる上質な仕上がり。車内の鉄板でじゅわ〜っと良い音を立てながら焼きあげ、サラサラと甘すぎない醤油のオリジナルタレをくぐらせて提供される豚丼は、しっかりとつゆだくでごはんが進みます。
並盛り800円とリーズナブルなお値段がうれしいこちらの丼ぶり、プラス100円で多彩なトッピングが楽しめます。温玉、濃厚チーズ、山椒わさび、おろしポン酢、ゆず胡椒、辛マヨ、明太マヨなど、豚肉とのハーモニーを楽しめるソースばかりで悩んでしまいます。
ぜひ、ランチタイムに自慢の十勝豚丼をお楽しみください!
【エリア募集】どの街のおすすめキッチンカーを知りたいですか?
キッチンカーマガジンでは、エリア別のおすすめキッチンカー企画を増やしていく予定です。「この街、このエリアのおすすめを知りたい!」という方がいらっしゃいましたらぜひご意見をお寄せください。企画の参考にさせていただきます。