キッチンカービジネスをはじめるときは、簡単に人気のエリアに出店したいと思うものです。
しかし、現状はキッチンカー業界の人気から、なかなか良い所を確保しにくかったり、「出店料が安い」「家から近い」などの理由で出店場所を決めてしまって『思ってたほど売れなかった』なんていうことも…。
そこで、今回はキッチンカーを成功させる場所選びのアドバイスを紹介していきます。
目次
- 開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
- キッチンカー(フードトラック)での営業場所を確保する前に頭に入れておくべきこと
- 商材を作り込んで他との差別化をする
- 出店場所をリサーチ
- 営業力を磨く
- 効果的に賢くキッチンカー(フードトラック)の営業場所を探す3つの方法
- マッチングサービスを利用する
- ネットから出店情報を収集をする
- キッチンカー(フードトラック)仲間からのリアルな情報を得る
- Mellowでキッチンカー(フードトラック)の営業場所を紹介してもらおう
- Mellowとは?
- 出店登録無料で最小限のリスクで利用できる
- キッチンカー(フードトラック)の営業場所を広げよう
- キッチンカーに関する主な記事
- 開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
- キッチンカーの開業相談
- キッチンカーの出店場所をお探しの方
開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
キッチンカー(フードトラック)での営業場所を確保する前に頭に入れておくべきこと
キッチンカー(フードトラック)の出店場所は、ただやみくもに探すのではなく「事前のリサーチ」や「キッチンカーのコンセプト」に合った場所選びが重要です。そこで、出店場所を探す前にまずやっておくべきことを詳しく解説していきます。
商材を作り込んで他との差別化をする
ありふれた商材でも使用している食材や調理法にこだわったり、徹底的に作り込むことで他の出店者と差をつけることができます。例えば、5台中3台がハンバーガーを販売していたとしたらどうでしょうか?お客さまからしたら「同じメニューばかりでつまらない」と感じる人もいるかもしれません。しかしそこに、食材や調理法にとことんこだわりを持って徹底的に作り込んでいるお店があったら、多少値段は高くても多くの人はそちらに魅力を感じやすいです。
大切なのは、本当においしいものを作り出そうとするあなたのこだわりです。それが商材に対する絶対的な自信につながり、お客様にも伝わります。手を抜かずに作りこむことでありふれた商材でもオリジナリティは十分に出していけます。
出店場所をリサーチ
ある程度出店する場所の目星がついたら、やっておきたいこととして「出店場所のリサーチ」があります。・現場の雰囲気・人の流れ・キッチンカーにどのくらいの人が集まっているか・ターゲットとなる客層はいるか・仕込み量の把握など下見の段階でチェックしておきましょう。事前にリサーチをすることで、リスク回避できるだけでなくその土地にあった集客方法や売り上げアップの戦略を立てることができます。
営業力を磨く
キッチンカーの成功は、料理の腕だけではありません。料理が良くても失敗する原因は「営業力のスキルの低さ」にあります。なぜならキッチンカーは、土地の所有者との信頼関係作り、出店交渉や条件交渉など全てひとりで進めていかなければならないからです。だからこそ味の探究をしつつも、
- 商品を買ってくれる「お客様とのつながり」
- お仕事を生む「土地の所有者とのつながり」
- 貴重な情報を教えてくれる「キッチンカー仲間とのつながり」
を築いていくことが大切です。
効果的に賢くキッチンカー(フードトラック)の営業場所を探す3つの方法
『出店先が見つからない』、『来月の出店先はどうしよう…』など、開業当初はとくに出店場所の確保に苦戦している人も多いのではないでしょうか?そこで、キッチンカーでの出店情報はどうやって得ればいいのか、効果的に営業場所を探す3つの方法を紹介していきます。
マッチングサービスを利用する
今多くの人が使っているのが、キッチンカーと出店スペースをつなぐ「マッチングサービス」です。登録をするとオフィス街や大学構内などのランチタイム、休日に開催されるイベント出店などの募集公開や、それぞれのキッチンカーオーナーのニーズに合わせた出店機会を提供してくれます。
販売実績がなく個人で出店スペースを借りるのが難しいようなところでも、マッチングサービスに登録しておけば気軽に借りられたり、仲介会社から出店依頼を受けることも可能です。「個人で地道に出店場所を探すのは時間も労力もかかって面倒…!」と感じている方は、マッチングサービスを利用して効率的に出店するのも一つの手段です。
ネットから出店情報を収集をする
インターネットからさまざまな出店情報を得ることができます。特に最近は、イベント主催者がFacebook、Twitter、ブログなどのSNSで出店情報の発信をしている人も多いです。ただ、SNSやインターネットからの情報はタイムリーなものが多かったり、身内ですぐに埋まってしまうことも…。こまめに情報をチェックしたり、気になったものはイベント主催者へ直接問い合わせをしてみましょう。
またこれら以外にも、実際に移動販売を営んでいる人が発信しているSNSから、どんなところに出店しているのかをチェックして出店情報を得るのも手段の一つです。インターネットから出店情報を探すときは、検索の仕方を変えただけで新たな出店募集の情報を得られます。インターネットを駆使して、欲しい情報を手に入れていきましょう!
キッチンカー(フードトラック)仲間からのリアルな情報を得る
キッチンカー仲間の繋がりやコミュニティを広げていくことで、表には出回っていない情報を素早くキャッチできたり、仲間の繋がりから土地の所有者さんを紹介してもらい、出店につながるケースも多くあります。自ら情報をキャッチできるようにするのは、営業場所に困らずに長く移動販売を続けていくためのコツでもあります。
Mellowでキッチンカー(フードトラック)の営業場所を紹介してもらおう
キッチンカーオーナーと出店場所をつないでくれる日本最大級のフードトラックプラットフォーム「SHOP STOP」を運営する、Mellow(メロウ)。Mellowと契約するのも、営業場所を探すうえで効果的な手段のひとつです。これから開業を検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。
Mellowとは?
オフィス街やタワーマンションを中心に、全国450箇所以上の営業場所とキッチンカーをマッチングさせている日本最大級の企業。営業場所の開拓・運営とキッチンカー開業支援を行っている、キッチンカービジネスの総合企業です。Mellowにはすでに1200台以上のキッチンカーが登録しており、その全てを見てきた経験豊富なMellowスタッフがサポートやアドバイスをしてくれます。開業前から開業後までずっと付き合う、まさにキッチンカー経営の頼もしい相棒です。
出店登録無料で最小限のリスクで利用できる
Mellowが提供するサービスのSHOP STOPは、出店登録や固定費は無料です。※指定の賠償責任保険に加入する必要はあり(月1,000円/台)出店した時だけ、出店料(売上の15%)が発生するシステムです。出店場所情報だけでなく、出店時の運営サポート、スマートフォンアプリによる集客支援もしてくれることを考えれば、最小限のリスクでこれらのサービスを利用できるのは嬉しいポイントですよね。
キッチンカー(フードトラック)の営業場所を広げよう
移動販売の世界では、出店場所の確保が本当に大切です!出店場所確保がうまくいかずに事業を撤退してしまう人も多いのが事実です。失敗しないためにも、早めの出店場所確保が重要です。特に、継続的な出店可能な場所の目処が立っていないまま車両を購入することは避けましょう!車両を購入した後に、出店場所がない状態になってしまっては大変です。そうならないためにも、早めに営業場所確保に動いたり、早めにMellowのようなキッチンカー出店場所プラットフォームに相談をしましょう。