恵比寿の有名イタリアンでは料理長として腕を奮っていたご主人が、こだわりの「ローストビーフ」を提供している「Bonds」についてご紹介します。
目次
- 開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
- お肉120g以上!自家製グレービーソースが絶品のローストビーフ
- 飲食店勤務からキッチンカー開業へ!料理への情熱と夢
- まとめ
- キッチンカーに関する主な記事
- 開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
- キッチンカーの開業相談
- キッチンカーの出店場所をお探しの方
開業実績多数!無料キッチンカーセミナー開催中
こんにちは、キッチンカーのプラットフォームSHOP STOPの広報担当、城後です。
今回は、ローストビーフが自慢のキッチンカー「Bonds」をご紹介します。オーナーの佐藤さんは、飲食歴のべ20年の経験を持ち、コロナ禍で独立開業を決意しました。彼のこだわりと情熱が詰まったメニューや店舗の特徴、そしてお客さんとのエピソードなどをお伝えします。
- 月曜日:SHOP STOP赤坂(赤坂パークビル)11:30 〜 14:00
- 火曜日:SHOP STOP南青山(モーリッチ ガーデンテラス)11:30 〜 14:30
- 水曜日:SHOP STOP世田谷(世田谷ビジネススクエア)11:30 〜 14:00
- 木曜日:SHOP STOP九段下(九段坂上KSビル)11:30 〜 13:30
- 金曜日:上智大学(四谷キャンパス) 10:30 〜 14:00
- 日曜日:SHOP STOP用賀(JRA馬事公苑前けやき広場)11:00 〜 14:00
※ 2023年7月現在の出店スケジュール ※ 最新の出店情報はSHOP STOPのスマホアプリからご確認ください。 ※ 下記の「このキッチンカーをお気に入りに追加」ボタンからお気に入り登録可能です。
お肉120g以上!自家製グレービーソースが絶品のローストビーフ
「Bonds」のメニューは、ローストビーフをはじめとするお肉料理が中心です。
人気のメニューは、ローストビーフ。普通盛りで約600gとボリュームたっぷりなお弁当には、お肉はもちろん、サラダやトマトのショートパスタ、マッシュポテトなどの付け合わせも付いています。ごはんは16穀米とあきたこまちが選べます。16穀米は特に健康思考の強い女性に人気で、実は店舗に訪れる7割のお客さんが選んでいるほど人気なんだとか。
開業して2年目、Bondsは最高130食提供するほどの人気店になりました。なぜ「Bonds」のお弁当は人気なのでしょうか?それは、佐藤さんが一つ一つの商品にこだわって作っているからです。まず、お肉についてですが、佐藤さんはUSのプライムランクのリブロースの塊を購入し、自分でパーツ分けしてなるべく安くお客さんに美味しい料理を提供できるようにコストを調整しています。そして、独自の調味液に漬けて一晩寝かせてから、58度の温度にこだわった低温調理でお肉を柔らかく仕上げていきます。ローストビーフのお弁当には、なんとお肉が120g以上も入っていてコスパがバツグンなんです。
低温で3時間じっくりとローストし、 余分な脂を抜き、旨みを凝縮させます。この間、芯温が上がりすぎないようオーブンから出し入れしながら慎重に火入れしていきます。こうして、お肉のやわらかさを引き出すために手間ひまを惜しまず仕上げられたローストビーフは絶品です。
そして、グレービーソースまで手作りのこだわりがたっぷりです。グレイビー(gravy)は英語で「肉汁」を意味する言葉で、肉汁を使って作るソースのこと。佐藤さんのグレービーソースも、お肉から出る肉汁を大切にしてオリジナルソースを作っているのだとか。
付け合わせも3種類あり、全て手作り。サラダとトマトのショートパスタ、そして特に人気なのがマッシュポテトです。佐藤さんは、「じゃがいもをしっかり裏ごしして滑らかに仕上げ、バターと生クリームを使って口当たりとコクを大事にしているから、味わいの深さにファンも多いのではないか」とお話ししてくださいました。「Bonds」のメニューにはローストビーフ以外にも、ハーブチキンやローストポーク、プルドビーフなどもあります。
また、プルドビーフはビーンズとお肉をたっぷり加えているため店舗独自の煮込み料理で、他店では食べられないとファンが多い一品だそうです。興味がある方は、追加200円のオプションでも購入できるんですよ!
佐藤さんは毎日違う場所に出店しており、「移動先までお客さんがわざわざ来てくれることが嬉しいです。また、毎週来てくれるお客さんも多く、日頃のルーティンの中に入れてもらっていると感じるとなんだか感慨深い」とお話ししてくださいました。佐藤さんは、キッチンカーを始めるまでは、接客している自分は印象に残らないと思っていたけど、お客さんから大事にしてもらっていると思うエピソードが多いと感じているとも話してくれました。お客さんから、スポーツドリンクなどの差し入れや、退職するタイミングでプレゼントをいただいたり、電車を使ってわざわざ違う出店場所まで来てくれることもあるそうです。佐藤さんは、人が固定店舗で営業している時よりも距離感が近くて嬉しいと言っていました。
飲食店勤務からキッチンカー開業へ!料理への情熱と夢
佐藤さんは、飲食店勤務を約20年ほど経験していました。初めて飲食店業界に関わった時に、人が集まる場所だから飲食店は魅力的であり、学ぶことが多かったため、今でも飲食店を続けているのだとか。
直近の職場はイタリアンの店舗で、その前は居酒屋などにも勤務していたとお話してくださいました。その飲食店勤務の経験のなかで、店舗経営のノウハウなどを学んだ佐藤さんは、コロナ禍のタイミングで勤務していた店舗を退職し、個人で開業しようと思ったそうです。以前から独立開業したいと考えていたけれど、たまたまコロナのパンデミックの渦中その時がそのタイミングだったそうです。佐藤さんはそれまで、キッチンカーには全く興味がなかったものの、テレビでよくキッチンカーを見かけたこと、キッチンカーは固定店舗に比べて、初期投資の費用を抑えられることから、キッチンカーで開業することにしたそうです。将来的には固定店舗も経営したいと考えているともお話ししてくださいましたよ。佐藤さんの店舗でご飯が食べられるなんて思うとどんなお料理が出てくるんだろうとなんだかワクワクしますね。
その他、佐藤さんは自分に負けないように頑張ってキッチンカーで経営者という自覚を持って営業しているそうです。お客さんが来てくれるから、その期待を壊したくなくて努力していることもお話ししてくれました。まじめで頑張り屋さんだなと佐藤さんのお話を聞くと毎回思ってしまいます。佐藤さんは「お金を取るんだからちゃんとしたものを出したいという想いが強いです。お客さんの美味しいという声を聞きたくて、おいしさを追求するために手間は省きたくないです。」と教えてくれました。
開業して2年目、Bondsは最高130食を提供するほどの人気店となりました。今月からアルバイトの方も一緒にお仕事されているそうです。佐藤さんは、料理のスキルや腕はあるので、本当はもっとたくさんの種類の料理を提供したいと思っているとのことでした。将来、固定店舗を出して自慢のパスタを提供したり、ゆっくり時間をかけた料理や牛ヒレを焼いた料理、ケーキなどの手間のかかったスイーツも提供したいと夢を語ってくれました。お客さんが涼みながらゆっくり食べるような世界観を固定の店舗では表現していきたいそうです。
まとめ
今回は、ローストビーフが自慢のキッチンカー「Bonds」をご紹介しました。オーナーの佐藤さんは、飲食歴20年の経験を持ち、コロナ禍で独立開業を決意した方です。彼のこだわりと情熱が詰まったメニューや店舗の特徴、そしてお客さんとのエピソードなどが伺えました。
「Bonds」はキッチンカーならではの魅力が満載です。移動することで様々な出会いがあり、お客さんとの距離が近いことで人の暖かさを感じることができると、お話ししてくれました。佐藤さんは、「お客さんが応援してくださっていてありがたいです」と感謝の言葉を伝えたいそうですよ。今後もお客さんに美味しい料理と笑顔を届けていきたいと意気込みを教えてくれました。「Bonds」の佐藤さんに会いたくなったら。「SHOP STOP Bonds」と検索してみてはいかがでしょうか?
- 月曜日:SHOP STOP赤坂(赤坂パークビル)11:30 〜 14:00
- 火曜日:SHOP STOP南青山(モーリッチ ガーデンテラス)11:30 〜 14:30
- 水曜日:SHOP STOP世田谷(世田谷ビジネススクエア)11:30 〜 14:00
- 木曜日:SHOP STOP九段下(九段坂上KSビル)11:30 〜 13:30
- 金曜日:上智大学(四谷キャンパス) 10:30 〜 14:00
- 日曜日:SHOP STOP用賀(JRA馬事公苑前けやき広場)11:00 〜 14:00
※ 2023年7月現在の出店スケジュール ※ 最新の出店情報はSHOP STOPのスマホアプリからご確認ください。 ※ 下記の「このキッチンカーをお気に入りに追加」ボタンからお気に入り登録可能です。